だいじょうぶですか?

投稿日時: 2022/12/27 光義

皆様こんにちは。

CSA中級スピーチアップグレーダーの髙山光義です。

 

 

 

大丈夫はだいじょうぶ?

 

先日「だいじょうぶ」の使い方が話題になりました。

 

「明日の発表はあなた一人になるのですが、どうしますか?」

 

「私一人だけなのですね?だいじょうぶです。」

 

何が大丈夫なのでしょうか?会話が成立していません。

 

再度、発表の有無の確認にたいして「発表しません。」と回答がありました。

 

日常の会話でこのような言葉の乱れが気になりませんか?

 

「だいじょうぶ?」は問いかけですし、「大丈夫!」が意思表示になりますよね。

 

同様に「はし」が「橋」「端」「箸」「嘴」読みが同じでも意味が変化します。

 

単語は前後の言葉によって捉え方が変わります。

 

これが日本語を難しくしているのです。

 

相手に分かりやすく、伝える術を学べるのがCSAのパブリックスピーキング道場です。

 

話すことば、書くことばが飛躍的に上達しますから、考えの幅が広がり伝達力も向上します。

 

自分を変えるためのきっかけはプレゼンテーションの基本である論理と修辞です。

 

一緒に変われる何かを見つけましょう。

 

先ずは光義道場の体験会にお越しください。

 

お待ちしています。